外国為替市場の不都合な真実

ヘッジファンド等のプロのお客さんや同僚のディーラーは、「専門家」の予想を全く聞いていません。メディアに流れている情報は想像と妄想、ねつ造と勘違いばかりです。なぜ皆さんは信じるのですか?

プロフィール

富田 公彦

Author:富田 公彦
中西けんじ参議院議員(自由民主党:神奈川県選挙区)秘書
元JPモルガン・チェース銀行為替資金本部副本部長
1980年東京大学経済学部卒
富士銀行入行(1986年退職)
以後、JPモルガン、モルガン・スタンレー、ステート・ストリートなど米系金融機関に通算26年勤務
2013年金融市場から引退
ケイマン籍ヘッジファンドの経営には失敗(^_^;)シマッタ

<著書>
「なぜ専門家の為替予想は外れるのか」
(経済評論家・山崎元氏の書評)

「為替ディーラーの常識非常識」(共著)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

トンデモ・テクニカル分析にビックリ

2015.10.20

category : トンデモ予想

6:55 - 2015年10月20日
昨日、TVの経済番組で、銀行のディーラーがチャートを持ち出して解説をしていました。

「三角持ち合い」と言うパターンになっていることを示して、「ドルは下がる」と言っていました。

しかし、この基礎の基礎の様なパターンの読み方を、完全に間違っています。
結論は逆になります。
(続き)

10/17のツイートまとめ

2015.10.18

category : 未分類

kt8000171

著者としては「こんなコストを掛けて大丈夫か?」と心配になるのですが、昨日の日経新聞の一面に広告を出してくれました。私の友人はそろそろ老眼なので、「『専門家』『為替予想』『外』しか見えない!」と言う苦情が、、、(^_^;) http://t.co/SNcubgDTbH
10-17 08:21

10/16のツイートまとめ

2015.10.17

category : 未分類

kt8000171

@kt8000171 あ、タイポです。誤)主任編集員正)主任編集委員の田村さんでしたm(__)m
10-16 17:17

先週、旧知の日経ビジネスの主任編集員が、永田町の議員会館までお越しになりました。気づいたら、その時の雑談が、一昨日ちゃんとしたインタビュー記事になっていました。「さすがは、プロ」と言う事で、、、、ヾ(´▽`;)ゝhttp://t.co/ClR98fnTRA
10-16 17:14

10/12のツイートまとめ

2015.10.13

category : 未分類

kt8000171

@kt8000171 もしかしたら、金融界とはリスクの感覚が違うのかもしれませんが、、、、
10-12 16:22

@kt8000171 ただ「FXで大儲け!」と言った、売れそうな本ではありません。現在の出版不況を考えれば、よくこんな売れそうにもない本を出す気になってくれたものだと感謝しています。繰り返しになりますが、リスクをとっているのは出版社なので、この程度の妥協は必要だと思いました。
10-12 16:02

@kt8000171 恐る恐るアマゾンを覗いたら、レビューが2つもついていました。有難いことです。ただ「目次と本文は別人?営業マンが書いた歌舞伎町の客引きのオッサン調」と言う指摘には驚きました。当たりです。編集長が「売り易い目次」に書き換えたので、かなり不本意な表現になっています
10-12 16:01

発売開始からまだ1週間ですが、お陰様で拙著「なぜ専門家の為替予想は外れるのか」の売れ行きは好調だそうです。第2刷が出ないと赤字らしいので、リスクをとってくれた出版社の為にももう少し売れるとうれしいですね。私のコストがPCの電気代ぐらいだと言うことを考えると、出版業は大変ですね。
10-12 15:58

10/03のツイートまとめ

2015.10.04

category : 未分類

kt8000171

@kt8000171 もちろん「世界の外国為替市場関係者の常識」と言うことです。
10-03 21:26

@kt8000171 私自身、マネージャーとして、自社のディーラーに「ストラテジストや仲間がメディアで語っている相場予想に従って、ポジションをとれ」などと言ったことは一度もありません。他社の真っ当なマネージャーも同じです。これは業界の常識です。
10-03 21:21

@kt8000171 私は31年間、自分の会社のストラテジストや「為替の専門家」の相場予想を見たり、信じたりしているプロのディーラーに会ったことがありません。プロと呼ばれるお客さんも同様です。それなのに、どうして個人投資家の皆さんは、信じるのですか?
10-03 21:15

@kt8000171 しかも皆さんのお手元に届く情報は、ほとんどが見て来た様なウソか、ディーラーの妄想です。特に、ヘッジファンドに関するものは99%ウソです。もちろん、相場予想は当たるはずがありません。当たるのなら、同僚が無視するはずがありませんよね?
10-03 21:10

@kt8000171 要するに、株式や債券などと言った「資産」ではありません。従って、外国為替市場を、「資産運用の場所」と考えるのは間違っています。投資ではなく丁半バクチをやる鉄火場だとお考えください。
10-03 21:06

「なぜ専門家の為替予想は外れるのか」が、そろそろ店頭に並びます。外国為替市場(FX)は、通貨の交換比率に賭ける丁半バクチです。用もないみなさんが来る場所ではありません。http://t.co/8Ttszonhwf
10-03 21:01

「なぜ専門家の為替予想は外れるのか」を出版します

2015.10.03

category : 雑談

なぜ専門家の為替予想は外れるのか」が、そろそろ店頭に並びます。

外国為替市場(FX)は、通貨の交換比率に賭ける丁半バクチです。用もないみなさんが来る場所ではありません。
(続き)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

Copyright ©外国為替市場の不都合な真実. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad