外国為替市場の不都合な真実

ヘッジファンド等のプロのお客さんや同僚のディーラーは、「専門家」の予想を全く聞いていません。メディアに流れている情報は想像と妄想、ねつ造と勘違いばかりです。なぜ皆さんは信じるのですか?

プロフィール

富田 公彦

Author:富田 公彦
中西けんじ参議院議員(自由民主党:神奈川県選挙区)秘書
元JPモルガン・チェース銀行為替資金本部副本部長
1980年東京大学経済学部卒
富士銀行入行(1986年退職)
以後、JPモルガン、モルガン・スタンレー、ステート・ストリートなど米系金融機関に通算26年勤務
2013年金融市場から引退
ケイマン籍ヘッジファンドの経営には失敗(^_^;)シマッタ

<著書>
「なぜ専門家の為替予想は外れるのか」
(経済評論家・山崎元氏の書評)

「為替ディーラーの常識非常識」(共著)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ


--.--.--

category : スポンサー広告


ディーリング・ルームで起きている事

2015.12.19

category : 雑談

6:15 - 2015年12月19日
昨日のお昼は為替も株も乱高下となりました。「何が起きたんだ?」と驚いた方も多いと思います。

私自身は引退してディーリング・ルームにいませんので、本当に何が起きたのかを目撃した訳ではありません。

しかし、日銀が発表した「当面の金融政策運営について」と言う公表文とメディアの報道の仕組み、それに私の経験からどんな状態であったか、ほぼ想像がつきます。

公表文は、事前にメディアに渡されています。
従って、メディアはあらかじめ全文を読んだ上で速報(ヘッドライン)を用意し、公表解禁時刻(昨日なら12時50分)に一斉にダラダラと流します。

日銀は、あくまで金融緩和の「補完」措置と言う立場です。

しかし、これは落ち着いて読めばの話です

ヘッドラインで

「金融緩和の補完を発表」
「上場投資信託(ETF)買い入れ枠追加3000億円」

と次々と流れたら、為替のスポット・ディーラーや株式先物のディーラー は「追加緩和だ!」と直感的に判断するはずです。

大半が「無風」と言う事前予想でしたから、「サプライズ」と感じたディーラーもいたでしょう。
公表文を、日銀HPからダウンロードして読むヒマなどありません。
瞬間的にドル円を買い、日経先物を買って反応します。

ただ、ちゃんと公表文を読むと、

「新たな枠によるETF買入れは、日本銀行が買入れた銀行保有株式の売却開始に伴う市場への影響を打ち消す観点から、2016 年4月より開始する2」

となっています。

2)とついている注釈を読めば、売却額が約3000億円。つまり、新たな枠は、売却の影響を「打ち消す」目的である事がさらに明確に分かります。追加緩和ではありません。

私がディーリング・ルームにいたならば、スポット・ディーラーの大騒ぎを横目に必死に公表文を「速読」していますから、おそくとも1分後には気づきます。

本当に優秀なストラテジストならば、もっと早く気づくでしょう。

「日銀は、2016年3月末までをETFの売却凍結期間としている(その後からは売却可能)」
と言うことが当然頭にあるからです。

従って、「買い入れ枠追加」で、しかも金額が3000億円と出た瞬間に、

「売却見合い。緩和じゃない」

と叫んでいたと思います(そこまで優秀で且つ瞬間的に反応出来るストラテジストが何人いるかは疑問ですが)。

いずれにせよ

「オイ◯◯(スポット・ディーラーの名前)!中身が違う、ドル円買いじゃないぞ」

と誰かが叫んだのは間違いありません。

スポット・ディーラーは、公表文も後から流れる記事の本文も読みませんから、何の事か分かりません。

ただ「中身が違う(=ヘッドラインから受ける印象と、実際の日銀の政策の中身が違う)」の一言で、少なくとも「やばい」と言う事は分かりますからすぐにドル円を売ります。

昨日動きでは、ほとんど瞬間的に上がったのに対して、下げのペースが若干遅い事が分かると思います

これはヘッドラインへの反応はほぼ同時ですが、「公表文を読むスピードの差」「スポット・ディーラーが、ヤバい事に同意して売ると言う判断をするスピードの差」がある為です

これは経済指標の発表の時には、よく起きる事です。スポット・ディーラーは、ヘッドラインに瞬間的に反応できないと生きていけませんから、、、

夕方や夜中の経済指標の発表の時に、この様な動きがあった時は「そう言えば、富田が言ってたな、、」と思い出して下さい。

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

Copyright ©外国為替市場の不都合な真実. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

