外国為替市場の不都合な真実

ヘッジファンド等のプロのお客さんや同僚のディーラーは、「専門家」の予想を全く聞いていません。メディアに流れている情報は想像と妄想、ねつ造と勘違いばかりです。なぜ皆さんは信じるのですか?

プロフィール

富田 公彦

Author:富田 公彦
中西けんじ参議院議員(自由民主党:神奈川県選挙区)秘書
元JPモルガン・チェース銀行為替資金本部副本部長
1980年東京大学経済学部卒
富士銀行入行(1986年退職)
以後、JPモルガン、モルガン・スタンレー、ステート・ストリートなど米系金融機関に通算26年勤務
2013年金融市場から引退
ケイマン籍ヘッジファンドの経営には失敗(^_^;)シマッタ

<著書>
「なぜ専門家の為替予想は外れるのか」
(経済評論家・山崎元氏の書評)

「為替ディーラーの常識非常識」(共著)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天才君もビックリの洞察力

2015.11.25

category : トンデモ予想

6:44 - 2015年11月25日
(アナウンサー)「昨日の市場はどうでしょう?」
(専門家)   「欧州時間にシリア情勢悪化のニュースで円買いになった。しかし、米国株は上がって引けているので影響は限定的だ」

??これ市況情報ですか?
なんのことやら、、、ドル円は、ほぼ安値引けですよ。

どこが「限定的」なんでしょうね??

(アナウンサー)「今日の予想は?」
(専門家)   「中東情勢が気になる」

え?「影響は限定的」って言ったばかりでしょ?!

「122円割れでは、押し目買いのニーズが強い。下値は堅いように見える」

本当?

122円割れの水準に行っていないのに「買いが強い」って分かるんですか?
すごい洞察力ですね。

これは、「妄想と幻想の相場予想」です。聞かないで下さい。

私が尊敬する天才君だって、何十銭も離れたレベルの「感触」なんて分かりませんでしたよ。
本に書いた通りです。その水準に行って、実際に売買していて、突然「やばい!」と言いだしました。

私は、彼の様に「やばい」ことに気づかないダメ・ディーラーでしたが、、、、、(^_^;) ワカラン

ただ、少なくとも

「あの水準に行くと買いが強そうですよ」
「売りが待ち構えていますよ」

などと、妄想と幻想に基づいた推測&予想は、絶対に言いませんでした。
スポンサーサイト

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

Copyright ©外国為替市場の不都合な真実. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。