外国為替市場の不都合な真実

ヘッジファンド等のプロのお客さんや同僚のディーラーは、「専門家」の予想を全く聞いていません。メディアに流れている情報は想像と妄想、ねつ造と勘違いばかりです。なぜ皆さんは信じるのですか?

プロフィール

富田 公彦

Author:富田 公彦
中西けんじ参議院議員(自由民主党:神奈川県選挙区)秘書
元JPモルガン・チェース銀行為替資金本部副本部長
1980年東京大学経済学部卒
富士銀行入行(1986年退職)
以後、JPモルガン、モルガン・スタンレー、ステート・ストリートなど米系金融機関に通算26年勤務
2013年金融市場から引退
ケイマン籍ヘッジファンドの経営には失敗(^_^;)シマッタ

<著書>
「なぜ専門家の為替予想は外れるのか」
(経済評論家・山崎元氏の書評)

「為替ディーラーの常識非常識」(共著)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ


--.--.--

category : スポンサー広告


ブローカー(仲介業者)の相場予想って、、、

2016.01.08

category : トンデモ予想

20:07 - 2016年1月8日
今日の日経夕刊「プロはこう読む:為替」は、あまりにひど過ぎます。読者に迷惑がかかります。新聞のクオリティに関わる問題です。二度と掲載しないで頂きたい内容です。
日経夕刊予想

私は30年以上の現役時代、日経以外の新聞の取材は全部拒否していました。

若い頃に読売と朝日の取材に答えてしまって、トンデモナイ経験をしたからです。記者のレベルが低過ぎてこちらの言う事が理解出来ず、訳の分からない記事を書かれて迷惑しました。

それ以来、滝田さん、小栗さん、川手さん、石川さんなど優秀な方以外は立ち入り禁止です。それだけにこの記事は怒りを通り越して、、、、、

「足元ではリスク回避モード。しかし長引かないだろう」

根拠は何ですか?

「去年も、ロシア・ギリシャ・スイスと波乱だったが、円安ドル高に戻った。今年も同じになるはずだ」

え?まったく理由になっていませんよ!あなたの霊感ですか?

「市場のムードが戻るにはきっかけが必要」

え?ムード!?ムードが悪いんですか?戻る必要がある?

ドルが下がったからですか?円は上がっていますよ。逆に、ドルが上がれば円は下がります。外国為替市場は無重力の世界です。
上げも下げも一緒です。この感覚が分からない人は、長生き出来ません。

「雇用統計が良ければ、米経済の強さが確認でき120円を回復、、」

もうアホらしくて論評するのが苦痛なのでやめます。

外為どっとコムは、個人のFX取引を金融機関につなぐ会社です。プレーヤーではありません。仲介業を行なうブローカーです。
もちろん我々プロの世界の情報は入りませんし、必要ともしていない会社です。

ましてやメジャーリーグとは、まったく無縁の業態です。マイナーリーグですが、日本の金融機関の方がもっと真っ当なコメントをくれますよ。

日経新聞さん、
一昔前の、証券会社のセールスマンの営業トークの様なレベルのものを掲載するのはやめてください。
御社の品位に関わる深刻な問題だと思います。

「早起き日経+FT」はすごく良いと思って喜んでいただけに残念です
(ひとりの日経ファンとして、、、)

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

Copyright ©外国為替市場の不都合な真実. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

